東郷神社

13 February 2020

電車または地下鉄でRU.ST東京店へ向かうには、神宮前2丁目駅、表参道駅、北参道駅など、いくつかのルートがあると思いますが...
やはりJRの原宿駅が一番分かりやすいでしょうか。

内海もここ1年は、早朝に羽田空港へ到着し、午後からの受注会へと、そのまま直営店へ向かうので、いつも浜松町駅で空港モノレールからJR山手線へ乗り換えて、原宿駅で降ります。

でもその際に気になるのは…その人の多さですよね…

幸い僕はリュックサックひとつで移動することが多いとはいえ、ロンドンからの長旅を終えてあの竹下通りを歩くのは気が引けてしまいます。

そこでいつも、原宿駅の竹下通り口を出て通りを渡り、左手に向かって、緩い坂を登るように歩いていくとすぐに、ラーメン屋さんの手前右側に小さな路地があるので、そこを曲がって、緩い下り坂を降りていきます。

すると、東郷神社が見え、ほぼ人混みとは無縁のまま明治通りまで出ることができます!

でも、唯一の難点(?!)は…
東郷神社の境内や、花や木、池や建物の美しさに惹かれ、かつ、お参りまですると…
おそらく竹下通りの人混みをかき分けたほうが、おそらく早く店までたどり着いてしまうということでしょうか!

とは言えせいぜい5分や10分の差。
であれば…このほうが数十倍も澄んだ気持ちで1日の残りを過ごすことができるので、いつも四季を感じながらこの裏通りを歩いています。

皆さんはどんなルートでの原宿散策がお気に入りですか?
もしもっとすごいハックがあれば、ぜひ教えてくださいね。





Latest Instagrams

© RUST LONDON. Design by FCD.