7 February 2017

OLD ENGLISH〈 オールド・イングリッシュ 〉


指輪のご注文をいただく際には、ほぼすべての皆さまにリクエストをいただく、手彫り職人によるメッセージの彫り込み...
RUSTでは、3種類の字体をご用意しています。

その中でも個性的なのが、こちらオールド・イングリッシュのフォント。
1500年代チューダー朝に主流であった、文字どおり、とても古いルーツを持つ字体です。

英国の手彫り職人によるエングレービングは、日本でいう書道と非常に近い感覚。
ハネや止めなど、随所に一定のルールはありつつも、職人個人の意匠が反映され、1点1点が少しずつ異なった、世界に一つだけの作品が出来上がります。

流派のようなものもあり、誰に師事したかによって、少しずつ微妙に異なるのもまた書道に共通するものがありますよね。

RUSTの作品のエングレービングを担当するのはダレン。
もう10数年以上の付き合いとなり、RUSTにとっては絶対に切っても切れない存在です。

〈 ロンドンの手彫り職人ダレン 〉
http://www.rustlondon.com/2009/09/hand-engraving.html

最新のレーザーや機械には真似できない、手作業独特の温もりが、ジュエリーに特別な重みを与えてくれます。
一定数までの文字の彫り込みは、作品の価格に含まれておりますので、
RUSTでご注文の際には、ぜひご検討ください。