1 June 2015

green house〈庭のオフィス〉

アルテミス内海の庭の工房につづく、ラッセル=ウツミ家のプロジェクト。
それは…"庭のオフィス"です!
     

植物を育てる温室に…
屋根にはかやぶき素材のすのこ、そして得意の(?!)日曜大工で床板を張っただけの、シンプルな作り。
  
何かと散らかりがちな工房とは別に、デザインやコンピューターを使って仕事ができる、オフィスの完成です。

今まではキッチンのテーブルがRUSTの"オフィス"だったので…夢がまたひとつかないました
         
   
  
元が温室なだけに、とにかくあたたかくて、そして明るい空間。
日照不足になりがちなイギリスで、仕事をしながら日焼けができるという画期的なコンセプト(と、自分たちでは思ってます)!
      
     
しかも…子育てをしながら!
 
    

真ん中で区切って、手前が内海、奥がアルテミスのスペースです。
     
  



まずはアルテミスのサイド。
ロンドン側の売り上げが好調なこともあり、とにかく梱包・発送やレシートを迅速に作成するのに特化した配置です。
     
    



こちらは内海側。
ナイフやのり、ラバー・スタンプなどの、アナログな文房具が並んで…
アルテミスに比べるとやや悠長な感じにも見えます?!
       
      
レシートの印刷に必要なプリンターも完備。
      
  
天窓は気温によって自動開閉するので、夏でも小さな扇風機ひとつで十分な涼しさを確保できる予定(あくまでも"予定"ですが…)。
      
      
ほうきとちりとりも、大人用と子供用…
        
  
  おもちゃも完備して、いざ仕事を開始!

 

 のはずが、やっぱり…
こうなってしまいますよね…
おもちゃなんかよりも、大人が使うもののほうが興味しんしんなこの時期。
  
   
 
夢だったオフィスはあっけなく"子供部屋"に取って代わられたのでした。
やることは山積みなのに…!
   
  

あせらずに、今はこの優しい光りを楽しみたいと思います!
      
  

ちなみに夜はライトアップされて、こんな景色。
  
   
なんだかまるで、どこかのバーのようですよね…?!
   
   
温室・子ども部屋・バー・ときどきオフィス…
いつもながら(!)いろんなことの起きるこちらワイト島。
また何かあり次第、お知らせしていきますね!

RUST LONDON